愛媛で注文住宅を建てる

2023年11月からえひめ松山市で土地を買って、家を建てます。家が建つまでの過程を綴ります。

間取りの提案-3社比較

地域工務店のB社、C社、D社から間取りの提案を受けました。

  • B社は設計を外部に委託しており、最も時間がかかった。間取りの説明も営業からなので、もう少し深く話したかったという感想。間取り自体は良かった。
  • C社は設計士自身が説明をしてくれたのだが、イマイチな間取り。コストを気にしてくれるのは良かった。
  • D社はベテランの設計士が担当になり、初回からいい感じの間取り。経験豊富なアドバイスもあり、受け答えも問題なし。

間取りのやり取りは、間取り作成アプリ「まどりっち」を使って、各社とメールでやり取りを行った。一部が2階建の間取りのため、B社とC社は1階に小さな2階部分が乗った感じの外観。イマイチとは伝えたのだが屋根の形と外観が最後まで変わらなかった。D社は切妻の大屋根で屋根の形が気に入った。

いつまでも複数社とのやり取りを続けるのも手間、相手にも無駄に引っ張るのも申し訳ないので、以下のようなメールで選考から外れたことを伝えた。こういうのはハッキリ伝える方が相手のためにもなる。

先日は間取り案のご提示いただきありがとうございました。
ご提案いただいておりました家の件ですが、色々考えた結果、他社と検討を進めることに決めました。
お忙しい中丁寧にご対応いただきありがとうございました。
何かありましたらこちらからご連絡させていただくので今後の連絡は不要です。
またご縁がありましたらよろしくお願い致します。