愛媛で注文住宅を建てる

2023年11月からえひめ松山市で土地を買って、家を建てます。家が建つまでの過程を綴ります。

提案をお願いする工務店選び

中堅ハウスメーカーや地域工務店で気になったところの見学会に行きました。全部で6社。

  1. 一条工務店:200棟待ちと言われ、着工まで時間がかかり過ぎるのでお断りしました。性能面の説明は参考になったので、検討に入れて良かったと思います。
  2. タマホーム:Quoカードを配っていたので、一度だけ立ち寄りました。ローコスト住宅だと思っていたけど、考えていたよりもしっかりした印象。
  3. 地域工務店A:デザインを売りにしていて、社長の営業トークは感動ものでした。性能も一定以上をアピール。ただ、モデルハウスの建具の質がチープで他社と比べると素材の質感の悪さが目立つ。
  4. 地域工務店B:性能を売りにしていて、断熱至上主義、このスペックだけは譲れませんみたいな、面白いポシリー。例えばドアの熱貫流率は⚪︎⚪︎以下とか。竣工が多く完成見学会の機会が多い。
  5. 地域工務店C:性能を売りにしているけど、顧客の要望に何でも応えますという柔軟なポリシーでした。若い設計士さんが聞き過ぎるぐらい要望に応えてくれようとしてくれます。竣工がなく、完成見学会に行くタイミングが無かった。
  6. 地域工務店D:自然乾燥の木材が売りで、性能は一定以上をアピール。愛媛では比較的に大きな規模の会社。モデルハウスがあり、見学に行くと木の香りが良かった。

地域工務店のB社、C社、D社に要望を伝えて間取りの提案を受けることにしました。A社はデザインが良かったので、引き続きやり取りを続けるか迷ったが、3社(B〜D)の相手をするだけで大変だったので、難しいと判断。