愛媛で注文住宅を建てる

2023年11月からえひめ松山市で土地を買って、家を建てます。家が建つまでの過程を綴ります。

情報収集-家づくりyoutuberたち

参考にした家づくりyoutuberたちと動画を観た感想。

  • 家づくり せやま大学【ちょうどいい塩梅の家づくり】
    • ザ・営業という内容。コスパを追求。セールストークに引き込まれ過ぎて、自分が何を大切にしているか見失わないように要注意。例えば、耐震等級2、断熱性能はZEHでいいんじゃないか、人生には他に大切なものがあるといったことが力説されていて、答えを早く求めている人は飛びついちゃうだろう。全体感を把握するにはちょうどいいけど、ミスリードも多いので常に批判的に聞いた方がちょうどいい。

      家づくり せやま大学【ちょうどいい塩梅の家づくり】 - YouTube

  • 職人社長の家づくり工務店
    • 大工経験があるため、経験に基づいた話が聞ける。建てた後のメンテナンスや光熱費などのコストといった切り口は長期のコストや住みやすさを検討するのにとても参考になる。おすすめ。

      職人社長の家づくり工務店 - YouTube

  • 兵庫・姫路の工務店モリシタ・アット・ホーム
    • こちらも実務経験に基づいた話が聞ける。建築系の大学を出ているようで、学術的な話や理論的な話も少し出てくる。板書、イラストでの説明がとても分かりやすい。住宅を建てるにあたり、不明に思ったことは全て語っているので、自分で理解して選択するのにとても役に立つ。おすすめ。

      兵庫・姫路の工務店モリシタ・アット・ホーム - YouTube

  • 「家づくりの知識」 オガスタ新潟の社長チャンネル 相模稔
  • 兵庫、大阪で高断熱高気密住宅専門の建築家集団 松尾設計室
  • 木の家専門店 谷口工務店【家づくりセミナー】
    • 巨匠建築家 伊礼智がよく出演する。ありきたりな建売住宅や大手ハウスメーカーのようなどこかで見たようなデザインとはまったく違う。どこがどう違うのかとか、巨匠が考える価値観を知ることができる。まったく同じようには出来ないにしても、どこか参考にできるところはあるかもしれない。

      木の家専門店 谷口工務店【家づくりセミナー】 - YouTube